おはよう!交配だよ♪

ハウスすいかの交配が始まりました。

交配は、雌花(めばな)に雄花(おばな)の花粉をつけて受粉させる作業です

これは交配する花です。

花は朝、日が出てきて気温が上がってきた頃に咲きます。

午後にはめしべが蜜で濡れてしまうので、咲いたその日の朝にしか交配ができません。

濡れると花粉がつかないので、雨の日はとても気を使います。

でもこの交配をしないとスイカができないのえ合羽を着て頑張りますよ~!

これは交配した翌日の雌花。

うまく受粉すると数日でふくらんできます。

これからどんどん大きくなってきますよ~

ブログ

前の記事

爽やか信州~
ブログ

次の記事

たまごくらいのスイカ