近況報告☆

お久しぶりです。3月は2月の晴天続きに比べて、雪や雨の日がコロコロやってきて、苗管理も外のお仕事も気を使う空模様です。風は毎日強いですが、適度にお湿りがあるので土埃は今のところ大丈夫です。

スイカ苗

数日前のスイカ苗

二日前に2回目の接ぎ木が終わり、1回目とも順調に育っています。今シーズンは発芽して少し早い段階で接ぎ木しているので、活着率が良い気がします(活着率:台木と穂木のくっつきやすさ)。小さな双葉同士の成長は、毎回神秘的です。

ミミズク1

もののけ姫に出てきそう

そして密かなビックニュース! 一週間ほど前に、可愛い珍客がやってきました。ミミズクです!たしか数年前に行った掛川花鳥園でミミズク見たような…でも野生を見たのは初めてです。

ぴょんと伸びてる耳みたいな羽がなんとも愛らしい。首を傾げる仕草はもうメロメロになりました。野鳥図鑑で調べてみたら、どうやら「トラフヅク」という種類みたいです。天気のせいか、白い羽でふんわり見える時もあれば、茶色い毛が多くスリムに見える時もあります。

ミミズク2

何を見ているのかな?

発見したときは1羽でしたか、後日見ると、なんと2羽いました!もう1羽は木の影に隠れるようにとまっていてスマホでは写せなかったです。つがいだとしたら、すごくうれしい!!

今日はどこにいるかな〜と、窓を眺めてみたり、庭に出てチラッと探してみたり。「ミミちゃん」と勝手に名付けてうろついています(笑)毎回違う枝にいるので、見つけるのが楽しい。平凡な毎日に癒しを与えてくれて、すっかりアイドルになっています。

余談ですが、我が家のネズミさんたちを追い払ってくれていたら、本当に守り神として拝みます…!笑

ブログ

前の記事

今年初めての接ぎ木