順調に育っています♪

この頃天候が良く、先日接ぎ木した苗がすくすくと育っています。

湿度と温度と光の調節がとてもシビアで気を使います。

接ぎ木の時に根っこを取ったのに

また土に挿すと根が生えるなんて不思議ですよね。

 

この地域では自家用の野菜のことを「せんぜい・せんぜ」と呼び

「せんぜ畑にダイコンまくぞ~」なんて使い方をします。

春になったので、せんぜの野菜の種をいろいろまきました。

ひとつレタスの種がちょろっと芽を出したのでパチリしました。

レタスは発芽の時、光を好まないので、

湿した新聞紙をかけて発芽させます。

やっぱりなんの芽でもかわいいな。

ブログ

前の記事

待ってました!接ぎ木
ブログ

次の記事

ハウスの土づくり