今年初めての接ぎ木

昨日おとといと2日間で、約3200本の接ぎ木作業をしました。毎年最初の作業は感覚を取り戻すのに時間がかかります。それでも就農してから5年目となり、経験がモノをいう接ぎ木もだいぶ慣れてきました。

接ぎ木苗を挿すところ

昨日は気温が低く、ガラスハウス内でジェットヒーターを付けました。気温が低いと苗が萎れてしまうので、温度と湿度管理はとても気を使います。私たち人間も厚着をして、じっとした座り仕事に備えました。私(千葉出身の嫁)はあまりに寒かったのでカイロとマフラーをしていました(笑)

お茶の時間は漬け物

信州のお茶あるある。かなりの頻度で漬物が出てきます。コーヒーでもジュースでも漬物!我が家では野沢菜漬けかたくあん。しっっかり浸かり込んでいて、汗をかかないとまずいなと思う時も(笑)でも歯応えのよい自家製のお漬物は手が止まらなくなるほど、やめられないお茶請けなのです♪

お知らせ

前の記事

Instagramはじめました
ブログ

次の記事

近況報告☆