ハウスすいかの成長と春夏野菜

☆ハウスすいかの近況

先日の4月19、20日にハウスすいかのつるの手直しという作業をしました。
3月の終わりに定植したスイカがここまで伸びましたよ。

今朝の写真。手直し後から5日でこんなに伸びました。もう少しで本引き作業。その3日後くらいに花粉をつけて交配させます。いよいよスイカができてきますよ~!

☆自家用の野菜たち

春の陽気が続いて、自家用の野菜たちもぐんぐん成長しています。春夏野菜の初物が採れはじめています♪

ハウスとハウスの間の一角で、アスパラガスを育てています。冬中は何も出ていない地面から、暖かくなってくると、ひょろりと顔を出すのがアスパラ。採りたては甘くてジューシー。農家になるまで、アスパラガスはクセがあって、あまり好きな野菜ではなかったけれど、収穫直後は全然苦みやクセがなく、誰でもウマい!と言いそうなほど美味しい(笑)いろいろな料理方法があってすぐに食べ切ってしまいます。これから収穫が楽しみです。

こちらは今日初物を収穫したキュウリ。2本採れました!今年の春は寒さが厳しく、キュウリにとっては過酷な気温でした。それでも何とか持ちこたえてくれて、続々と実をつけています。自家製の味噌を二つ割にしたキュウリにつけて食べるのが、最高に美味しいです。今晩の一品は、一人2分の1本のきゅうりに決定!笑

ブログ

前の記事

露地物スイカの定植
ブログ

次の記事

筍三昧☆