筍三昧☆

春の味覚の代表格、タケノコ!友人のご実家から、採れたてを送ってもらいました。こんなに沢山掘るの大変だと思います。毎年ありがとうございます!

タケノコは鮮度が命。届いたらすぐに下ごしらえしました。まずは家族と皮をむきむき。お米のとぎ汁と鷹の爪を入れた大鍋にタケノコをIN!

ネットで調べたら、横に切ると節の隙間に糠が入らなくて良いとのことで、横割りに切りました。

糠は入らず綺麗にできたけど…茹でにくかった(笑)空気が抜けずにプカプカ浮いて、落し蓋をしても上手く沈まなかった‪です( ;ᯅ; )‬来年は縦割りにしよう。

鷹の爪を5本も入れたから辛くならないか心配しましたが、全然辛くない!むしろなんで辛くないのか不思議です。防腐作用があるみたいなので、これからも入れたいと思います。

タケノコは和風も中華もなんでもござれの万能選手。我が家では、筍ご飯、若竹煮、おつまみメンマ、中華炒めetc…..どれも最高に美味しかったです。特にメンマはつくりおきで晩ごばんに重宝しました。春をたくさんご馳走様でした♪

ブログ

次の記事

夏が来た!?