野沢菜収穫!

ついに寒波がやってきて、野沢菜漬けにぴったりの季節になりました。

野沢菜は信州の家庭には必ずあると言っていいご当地漬物で、

ホームセンターやスーパーには絶対に漬物樽やら重石やら

漬物グッズがこの時期になると目立つところに置かれています。

車を走らせていると、大量の野沢菜を積んだトラックをよく見かけます。

今年は暖冬でなかなか漬けられないね~と話していたけれど

そうこうしている間に霜でクタクタになってしまいました(笑)

でもこの霜が来ないと野沢菜の繊維が柔らかくならないんです。

このまま塩で漬けて洗って、調味料を入れて漬けます。

我が家の味はショウガが効いてとっても美味しいです。食べるのが待ち遠しい!

ブログ

前の記事

冬の収穫祭